サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

経営者反応ブルウィップ効果

ブルウィップ効果とは
川下の需要変動が川上に行くほど
増幅していく効果である。
売店が売れそうと思いあるものを
追加で発注したところ商流を辿る内に
ガンガン注文が来るぞ!と思い込んで
供給者に注文が届くときには
とんでもない数量の注文になってしまう
現象のことである。
それと同じような現象として
サルバドール・エビ理論として
「経営者反応ブルウィップ効果」が
存在していることをここで論じよう。
企業が大きくなればなるほど
この理論の効果は大きくなる。
経営者の反応が末端に届く時には
とんでもなく大きな話になっているという
現象のことである。
企業人であればあるあるではないだろうか。
経営者の取り巻きというのは
経営者しか見てないケースも多い。
その企業に依存してしまっているから
経営者の言うことは何でもハイハイ
ご機嫌を取るためだけに動く
管理職というのはそこら中に
うじゃうじゃいるだろう。
そういうことで悩んでいる人間は
もっと俯瞰的に物事を見よう。
そういう人間は会社にすがるしかないのだ。
管理職は死語にすらなる可能性がある。
今後は副業ならぬ「複業」が当たり前の
世の中になるだろう。
つまり「経営者」が規模の大小を
抜きにして増えていくのだ。
経営者目線で物事を考えられるように
今の内に訓練して最終的にはあなたも
その領域に立てばいいだけなのである。
サラリーマン根性はおぱぱされる。
年月が過ぎるにつれ
経営者ブルウィップ効果は
弱くなっていくだろう。
安心したまえ!!!