サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

​起業ライダーマモル君

​AI(人口知能)ネタが続くが、
中小企業基盤整備機構が、
AIを使った起業相談サービスを開始した。
WebあるいはLINEで対話式で、
AIが起業相談に乗ってくれる。
その名は「起業ライダーマモル」君。
https://startup.smrj.go.jp/
3ヶ月間の実証実験とのこと。
やってみるとわかるが、
グイグイくるSiriみたいな感じで、
まるで参考にならないことはないと思うが、
これで起業の悩みは全部解決!
とまでは流石に難しいと思う。
しかし進化していくとは思うので、
今後の動向が気になる。
中小機構も挑戦心があって良い。
節税ライダーマサル君とか
違うシリーズも出てくるかもしれない。
自ら起業しちゃうぞマモル君も
出てくるかもしれない。
将来、少なくとも起業ライダーマモル君に
相談してばかりいるコンサルタントには
ならないようにしないといけない笑。