サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

デッジタルマーケセッミナー

仕事の一環で某有名コンサル企業の
デジタルマーケティングセミナーに参加した。
マーケティングオートメーションと
インサイドセールスに関してのセミナーだった。
マーケティングオートメーションは
簡単に言えばメルマガ配信、
専門ソリューションサイトをつくるなどして
顧客獲得、顧客維持を図ること。
インサイドセールスは
営業の業務を分割して内勤の営業と訪問営業を
分けて生産性向上を図ること。
例えばインサイドセールスにアポ取りまで
任せて訪問営業は商談準備と商談に集中させる。
今回はコンサル企業のセミナーなので
「そうは言うてもどうすりゃええんや」と
なった場合、コンサル企業が常駐して
支援しますとの流れになっている。
インサイドセールス(内勤)と
フィールドセールス(訪問)は適性がハマれば
社員のモチベーションは向上する。
ただ訪問が得意で好きな営業を
インサイドセールスにしてしまうと
業務の範囲が狭くなりモチベーションが下がる。
インサイドとフィールドでジョブローテーション
の事例はあるかと質問したら一応あるようだった。
中小企業は特に人材が不足しており、
採用難でもあるので企業の生産性向上を図ると
同時にモチベーションの向上も忘れてはいけない。
なかなかタメになるセミナーだった。
一度お会いしたかった業界では
第一人者の中小企業診断士でもある先生とも
直接話せたので良かった。