2018-07-28 マーケティングの原点は江戸? 経営 「マーケティングの原点は江戸にあり」とピーター・ドラッカーは言っている。日本橋三越の前身である越後屋が、世界初のマーケティング実践企業らしい。越後屋は「正札現金掛値なし」として、定価を決めてその場で現金決済を行うことで驚異的な売上を上げていった。それ以前は訪問販売で掛け売りが一般的だったそうだ。現代では当たり前なことでも、当時はそれが革新的なことだったことに驚く。「土曜は丑の日」は江戸時代の奇才、平賀源内が考えた日本最古のキャッチコピーという説もある。200年以上使われるキャッチコピーを産み出すなんてすさまじい。江戸時代のマーケティング、詳しく調べてみると色々な発見がありそうだ。