小規模事業者の経営者が削減したい業務
小規模事業者の経営者が業務時間を
削減したい業務は何かを答えた統計があった。
下記の表になるが、
「財務・会計(記帳)」
「在庫管理」
「給与管理・勤怠管理」
この3つがベスト3である。
ある程度定型的な間接業務は
削減したいと経営者は考えている。
会計・税務であれば税理士事務所に、
労務であれば社会保険労務士事務所に
依頼して任せている経営者も多いと思う。
またクラウド会計などソフトやサービスの
進歩も著しいので費用は多少かかっても、
大幅な業務時間の削減は
可能な世の中になって来ていると思う。
一方で削減したい割合が最も低いのは、
「経営計画の策定」だ。
今後自分のビジネスを
どうしていくかを考えることだから、
他人に任せてしまえとはならないだろう。
しかし、経営計画を策定したいけど、
どのように進めていくべきか困っている
経営者も少なくないのではと思う。
そこが中小企業診断士が支援していく分野である。
中小企業特有の悩みを理解し、
解決案を提案し、様々な業種に対応して
経営計画策定の支援を行えるような
中小企業診断士になりたいものだ。
2018年版小規模企業白書