サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

New Music Mix Problem

私はApple Musicを利用している。
毎週金曜日にNew Music Mixとして
何らかのアルゴリズムを用いて
私に色々な曲をオススメしてくる。
コイツが結構やんちゃなのだ。
私は98%以上国外の音楽しか聴かないのにも
関わらずJ-POPやら何やらをガンガン
オススメしてくるのだ。
私はJ-POPを毛嫌いしているわけではない。
オススメされたものは一応流すだけ
流してみることにしてる。
そのほとんどに目眩と吐き気を催してしまうが
自分の視野を広げるためには
拒絶してはいけないと思っている。
そう考えるとある意味金曜日は半分
私は苦行を行なっているということだ。
ワクワクと絶望の入り混じる時間である。
音源というものがこの世に存在するようになり
100年くらい経過するのだろうか。
膨大な音源が存在する中で
なぜそんなに新譜をオススメしてくるのだ??
詳しく見てみるとニューリリースを
お届けすると書いてあった。
つまりレコード会社のマーケティング
一つの手段だったのである!
いや半分くらいはわけのわからない
民族音楽などをオススメしてくるので
どういう選定でやっているのだろうか?
絶対聴きはしないアイドルソング
コンゴだのベナンだのアフリカロケンローが
なぜ同じリストに入ってくるのだ!?!?
謎である。
純粋にマーケティング要素をのぞいて
私に音源をオススメしていただきたい。
よろしくアポー!!!