サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

アイデアの3Bとは ​

科学上の偉大な発見は全てBから始まる場所で
起こっているというアイデアの3Bという話がある。
BというのはBus、Bed、Bathで、
つまりバスとベッドとフロということになる。
Busは移動している時と言い替えていいだろう。
Bathはトイレとかもいれていいかもしれない。
個人的にはBedとBathは思う節があるが、
移動中は音楽を聴くか本を読むか、
疲労困憊で放心状態の時が多い笑。
何か課題があってアイデアが必要な時に
煮詰まってしまったら、机に座り続けるのではなく、
気分転換すれば良いアイデアが浮かんでくるよ
と簡単に言ってしまえばそういうことだが、
一つ秘訣がある。
まずは課題に対して集中することが必要で、
それに関する情報も出来る限り収集することだ。
そうすると潜在意識が勝手にその課題に対して
取り組んでくれるようである。
このステップを飛ばしてしまうと、
なかなか解決策は出てこないかもしれない。
愛読書である「アイデア・バイブル」、
英題"Thinkertoys"ではこれをインキュベーションと
呼び、インキュベーション=孵化という
概念で説明している。
インキュベーションと聞くと、診断士的に
起業支援機関のことを想起してしまうが、
課題解決にはそれを全く考えない時間も
必要ということが言いたいのだと思う。
これは発想法なのか?と思うと疑問も湧いてくるが笑、
とことんやってダメならさっさと酒でも飲んで、
リラックスした方がいいようである。