サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

アイデアの3A

以前、「アイデアの3B」として
良いアイデアが生まれる場所は、
Bus、Bed、Bathで
バス(移動中)、ベッド、お風呂の
3つということを書いた。
う~む。
いっそのことアイデアの3Aから3Zまで
つくってしまえばいいではないか。
言ったもん勝ち的な類のアレだろう。
ちゅうわけでアイデアの3A!いってみよう。
一つ目。
イデア出しは遊び(Asobi)である。
真剣に考え込んでも良いアイデア
浮かんでこない。
ふざけるくらいがちょうどいい。
二つ目。
イデア出しは諦め(Akirame)が肝心だ。
良いアイデアが浮かばないと思ったら、
いっそのこと諦めてしまおう。
酒でも飲んでカンケーないことを
妄想するに限る。
三つ目。
イデア出しは人に話してみて
アドバイス(Advice)を取り入れよう。
1人で悩まずに隣にいる人に聞くだけで
全く違うアプローチから
良いアイデアが思いついたりするものだ。
ちゅうわけでアイデアの3Aは
Asobi、Akirame、Adviceで決定!