サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

地域

先日、診断士の先生方と飲んだ時、
ベテランの大大大先輩の先生達であるが
商工会議所と商工会全部言えるか〜?
とのやり取りがあった。
全部スラスラと言えて当然とのことであった。
地域を極めるとはそういうことかと思った。
我が県であれば商工会議所であれば9箇所、
商工会であれば35箇所ある。
もちろん商工会議所、商工会だけではない。
それぞれの地域の企業、金融機関など
頭に入れなくてはいけないことが一杯ある。
地域に根ざすとは当然だがそういうことだ。
正直、市町村さえスラスラ言えない状況である。
我が県のことをもっと知らなくてはと感じた。
世界経済全体がどうなっていくのか
逆に隣人が何を考え何に困っているのか
時にマクロに時にミクロに考えられるように
なっていきたいものだ。
マクロもミクロも宇宙的な広がりがあると思う。
我が存在に立脚し超現実の世界へ行く。