サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

SCAMPERのR(Reverse/Rearrange)

SCAMPERのRはReverseとRearrangeで、
「逆転」と「再編」になる。
「逆転」はその名の通り何かを逆さまにしたり、
視点を逆にして考えることだ。
敬愛する英国の芸術家Billy Childish氏は
「アートだろうがケツの穴だろうが、
とにかく売っぱらってしまえばいい。
浮かばないならサカサマにすればいいんだ」
というようなことを言っていた。
当時高校生の私はなるほど~と思い、
何かの曲のコードを実際にギターで
サカサマに弾いてみた。
それを曲にすることはしなかったが、
「作曲なんてこんなもんか」と思い、それから
音楽作りがルーチン化し今も続いている。
「再編」も文字通り、組み合わせや順序を
交換してみることだ。
この文章は日本語の文字の羅列に過ぎない。
文字表があるとしたら組み合わせを替えただけだ。
組み合わせの違いで般若心経にもなれば、
聖書にもなり、ライトノベルにもなれば、
脅迫状にもなる笑。
全ては組み合わせに過ぎない。
「逆転」は何かを反対にすることなので
「再編」の極端な例と考えれば、
「再編」の一部と考えてもいいかもしれない。
選択肢はほぼ無限に存在する。