サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

歴注

歴注っちゅうもんが日本にはある。
有名なのが大安、仏滅、赤口、友引、
先負、先勝などがある六曜であり
私は専門家ではないので
詳しくは分からないのだが
他にも色々とあるようだ。
あることがきっかけで
日取りについて調べていた。
歴注には天赦日っちゅうもんがあるらしく
その日は日本の暦上、最上の日で
神々が天に昇り、全てが赦される日とのこと。
年に数回しかない貴重な日である。
それともう一つ一粒万倍日というのがあり
一粒の籾が万倍になる日とのことで
こちらも吉日とされているようだ。
さらに面白いのは天赦日と一粒万倍日が
重なる日というのが存在し
その日は年に1回しかない時もあると言う。
重要な何かを行う場合や
新しいことを始める場合は
その日にすると最高に良いらしい。
私は一般的な日本人の宗教観を持った
神社仏閣アイサイサーな人間であるが
良い日と悪い日があるならば
そりゃあ良い日がイイでしょという感じだ。
そもそも私は「ゑびす」であるから
天赦日かつ一粒万倍日にゑびすが動くことは
どんだけノってるねん的な感じで
おぱぱ的にイイのではないだろうか!?
そういった超吉日に毎回何か新たな挑戦を
してみるというのも逆転の発想で
いいかもしれない。
モノは考えようである。
今年の天赦日と一粒万倍日が重なった日は
1日だけで6/26だったようだ。
もう終わってるや~ん。
おぱぱできんや~ん。