サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

BOSAI(暴犀)がCSRを堪能する

防災の日だっちゅうことで
オンメエ保護者会会長だっちゅうことで
警備保障会社が開催する
地域の防災訓練イベントに参加してみた。
集合してから歩いて子供達を
その企業のビルまで連れていくという
マジメなものであるが
その見事なCSR活動に感心したのだった。
警備保障の方に誘導されビルに着き
待機しているとその企業の巨大マスコットが
現れ子供達は大興奮であった。
掴みはOKである。
そしてそのビルの最上階の展望台で
我が街を一望するという流れ。
きっと災害時に我が街全体を見れるように
360度見渡せる展望台を作ったのだと思う。
ヘリポートもあった。
さらにガツっと我々の心を掴んでくる。
それから消火訓練や煙が発生した
部屋の通過の訓練などをする。
そしてお腹も空いてきたところで
炊き出し訓練での食事である。
確かに炊き出しも訓練する必要がある。
緊急事態が発生しても訓練しておけば
たんたんと準備できるというわけだ。
我々は塩おむすびを喰らった。
え、海苔は巻いてないのかよ!?
具は入ってないのかよ!?
平和ボケしたティン化したカスの私は
緊急事態に海苔なんて巻いてられるかよ
具をどこで調達すんだよという事実に
気付かされたのだった。
カスティーノのカスを煎じて飲む
必要があるようだ。
そしてこのイベントの最後に
最初に現れたマスコットのお人形が
子供達一人一人に配られたのだった。
かなりしっかりした作りで購入したら
それなりの値段がするだろう。
そのマスコットの人形は
地元のサッカーチームのユニフォームを
着ており、現実同様スポンサー企業の
ロゴがユニフォームにたくさんあった。
なるほどこうやって資金を集めるわけだ。
我が家に警備保障のマスコットが来た。
毎日その人形を目にするだろう。
嗚呼、なんて安い投資なんだ!
完璧なCSR活動ではないか!!!
リクルートにも影響するだろう!!!
私は練り込まれたCSR活動を堪能し
若干日差しが強い中で
頭痛になりながらも絶頂したのだった。