サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

北関東信越ブロック情報交換会

中小企業診断士協会の
北関東信越ブロック情報交換会に参加した。
茨城県群馬県、長野県、新潟県
そして栃木県と5県による会だった。
新潟県で開催されるとのことで
勝手に栃木県と新潟県の協会の2県で
情報交換会をやるのかなと思っていたので
5県集まるとのことで
オッタマゲタダリヨ〜となっていたが
会場に着くと各県の会長、副会長、専務理事の
そうそうたる先生方がいらっしゃった。
もちろん企業内診断士などいない笑。
診断士のしの字もかじってないわ!と
言われそうな人間ではあるが
しかしなぜ私がここにいるのかも
何となく理解できた。
各県企業内診断士をどう活性化するかで
苦心されているようだ。
昨年度栃木県では企業内診断士研究会が
立ち上がったがその活動に関して説明をした。
今後は副業・兼業診断士として本業以外で
活躍する診断士は働き方改革により
増えていくだろうと思われる。
私は企業内診断士というものに
こだわりは全くないが
開業するにせよしないにせよ
企業内診断士の活性化という観点に関しては
日本経済に少なからず好影響を
与えることであることは間違い無いので
引き続き関与していきたいと思う。