サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

嗚呼実践

先日診断士の先生方と飲んだ時のこと、
私がトーキョーマスターコースの話をしたら
尊敬している先生がこうおっしゃった。
「私も勉強がしたい。理論を学びたい。
実践しかやってないから」と。
その先生は診断士なのだから、
もちろん理論を知らないわけではない。
それがあるべき姿だと思った。
中小企業は多種多様で
理論で対応できないことが
実際はほとんどなのだろうと思う。
私は企業内診断士で診断士業が
現在、本業ではない。
顧問先ももちろんないが、
数は少ないが私が携わった企業は
順調だろうか大丈夫だろうかと
頭をよぎることがある。
将来、実践しかやってないと
言えるようになりたいものだ
とにかく自分の頭で考える。
自己による帰納的理論がまず優先され
その後一般的な理論がやっと出てくる。
帰納的理論の構築と破壊を繰り返しているか。
目指すはソレだ。
嗚呼実践である。