サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

ギタリスティック・トロピカ~ナ

私は英国のBilly Childish先生に
多大な影響を受けている。
楽家であり、画家であり、詩人であり
作家であり非常に多彩な人間だ。
何が本業かわからないが
ビリーの音楽はガレージロックど真ん中であり
世界中に熱狂的なファンがいる。
ビリーのギターははっきり言って
ぶち壊れてしまっている。
すっとんきょうであり
え、それでいいんですか!?的な
唯一無二のギターを弾いている。
10代の頃、そんなんでいいなら
多分オラもできると思い曲づくりを始めた。
そんなキッズが世界中に
うじゃうじゃいるのかもしれない。
ビリー先生は何も浮かばないなら
サカサマにしてそれがアートだろうが
ケツの穴だろうが世に放っちまえばいいと
言っており、まあ創作物なんて
そんなものだろうという
見解は今でも変わっていない。
もう一人多大な影響を受けた人物は
ミッシェルガンエレファントの
ギタリスト故アベフトシである。
アベ氏がこの世にいないという現実が
まだ信じられないが彼のギターは
妥協を許さぬサムライのようで凄かった。
ソロをピロピロ弾かず
カッティングギターでゴリ押しする
スタイルはそれもまた唯一無二だった。
英国のギタリスト、ミック・グリーンと
ウィルコ・ジョンソンのギタープレイを
さらに狂暴にしたような彼のギターを
もう聴けないのは本当に残念だ。
しかし硬派なガレージロックスタイルの
ギターだけが私を呼んでいるわけではない。
コンゴコンゴ!!コンゴ!!!
トロピカルギターカンダボンゴマン!!!
ビリビリのカッティングギターに
トロピカ~ナをぶちまけたい!
その衝動を抑えることはできないのだ!
トロピカルブロークンカッティングギターが
脳内iTunesでリピートされる時
Madman in Tochigiの刻印が
音波に刻まれるだろう。