サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

上田城再建!​

天下人徳川家康を2度も撃退した「不落城」として
知られる上田城が再建されるとのこと。
真田昌幸、信繁(幸村)も喜んでいるに違いない。
戦国時代、真田家は数々の強力な大名に
囲まれながら策謀を巡らし苦難を乗り越えた。
昨日言ったことと今日言ったことが180度変わる。
そんな神経が擦り切れる状況であっただろう。
いわば大企業に囲まれた中小企業のようであった。
そのドラマは多くの人を惹きつけている。
そして私も真田昌幸のファンになり上田を訪れた。
診断士の一番の山場である
2次筆記試験の合格発表の直前であった。
上田城内には眞田神社という神社があった。
不落城として知られているので合格祈願でも
有名であるということだった。
マジか!と思い試験後ではあるが
私は参拝しお守りを買った。
試験対策を2ヶ月しかできていない
状況だったから私は不合格を確信していた。
しかし番狂わせは起きたのである。
おそらく最下位にいた私の答案に
真田信繁の霊魂が乗り移り
分厚い猛者たちの答案を次々と切り倒し
最後の最後、家康を仕留めてしまったのだろう。
今でもそうに違いないと思っている。
何かに挑戦をしていて
万事を尽くし、真田家のことを勉強し
シンパシーを感じるならば
眞田神社参拝をお薦めしたい。