サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

ごっこランド in マーケティングテックノロジーフェアッ

マーケティングテクノロジーフェアという
展示会に顔を出してみた。
B to Bマーケティングから
AIを使ったマーケティング
マーケティングオートメーションと
最先端のマーケティング手法が集結していた。
そんな中で面白いブースがあった。
ごっこランド」という
スマホタブレットアプリをつくる
キッズスターという企業が出展していた。
https://www.kidsstar.co.jp/
ごっこランド」とは簡単に説明すると
オンライン版のキッザニアである。
スマホタブレットで職業体験(ゲーム)が
無料で出来るようになっている。
例えばマクドナルドであればハンバーガーを
つくる体験が出来たりする。
企業側がコストを全負担しているので
すべて無料である。
子供にロゴなり名前なりを
刷り込ませることができるということは
大人になってからもハンバーガーと言ったら
マクドナルドだよねみたいな感覚を
植え付けることができるわけだ。
ものすごいマーケティングである。
取締役の方とお話しすることができたが、
一業種一社にしているので
マクドナルドがありモスバーガーもある
ということはないらしい。
まさに早いもの勝ちである。
キッズスター社はベンチャー企業であるが
すでに多くの超大手企業と取引を成立させている。
うまい戦略だなと思った。
家に帰ったらダウンロードしてみよう!と
思って帰ってタブレットを見てみると
すでにダウンロードしていた笑。
もう子供達はごっこランダーであったようだ。