サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

ゴ~ン。諸行無常の響きあり。

日産の会長カルロス・ゴーン氏が逮捕された。
役員報酬有価証券報告書に過少に記載し、
金融商品取引法違反をしたとのこと。
他にも不正行為があると報道されている。
監査はなぜスルーした。
監査法人はどこかを調べたら、
新日本有限責任監査法人のようである。
監査法人、日産の経理担当者は
当然それを把握出来ただろうし、
ゴーン氏の資産管理をしている
公認会計士あるいは税理士も
その事実を把握していたことと思われる。
どこまでそれを知っていたのか。。
かなりヤバイ事件であると言わざるを得ない。
そんなにお金が欲しかったのだろうか。
私のような庶民は当然欲しいが笑、
使い切れないお金を手に入れても
人はお金が欲しくなるのだろう。
診断士の実務補習で
誰かから聞いた言葉をふと思い出した。
ある指導員のプロ診断士の先生が
「診断士は千円以上のランチを食わない!」
と豪語していたそうだ。
食えないのか、食わないのかは知らない笑。
名言(迷言)である笑。
しかしあくせく頑張っている中小企業の顧問先を
横目に自分だけ贅沢するのはどうかと思って
それを実践しているならばすごいことだ。
ある種の正義である。
お金も大事だがお金よりも大事なことが
この世にはたくさんあるのである。
中小企業診断士の戯言であった。