サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

中小企業診断士第2次試験再現答案に関して

去る日曜日、
平成最後の中小企業診断士第2次試験が
実施されたようだ。
受験された皆様は5時間20分の死闘で
ヘトヘトになっていることと思われる。
もう何もしたくないと思っている方も
多いと思われるが、
第2次試験は記述式なので、
忘れてしまう前に再現答案を
つくっておくことをオススメする。
私は独学で平成28年度第2次試験まで
2ヶ月しか準備期間がなかったため、
受かるわけがないと思っていたので
翌年度の受験の参考にするために
力を振り絞って受験後、再現答案をつくった。
後日、様々な予備校が模範解答を発表するので
模範解答と再現答案を比較して
どうだったかを調べた。
それぞれの予備校で書いてあることが
全く違うのがこの試験の面白いところであり、
謎過ぎるところである笑。
採点基準や模範解答が発表されないので、
もやもやした日々を発表まで過ごすことになる。
再現答案を無料で採点してくれるサービスも
幾つかの予備校でやっている。
私はいてもたってもいられず2社に
再現答案を送り採点をしていただいた。
その結果は、、