サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

Idea5 23.9.2018

「1.100分割分析」
現在マスターコースで店舗診断として
デシル分析をしている。
デシル分析とは各顧客を売上が高い順に
並べて10分割して分析していく手法だ。
100分割でやったら?とふと思った。
多過ぎて分析がメンドーそうだ。
AIの出番か?

「2.朝日のあたる俺」
The AnimalsのThe House of The Rising Sunが
昔からとてつもなく好きだ。
1930年代の録音で原型と見られるものが
あるらしく聞いてみたい。
ちょっと待てよ。
家でなくても俺にも朝日はあたる。
心地良い目覚めだ。

「3.歴史的無敵人」
無敗の武将としては本多忠勝が有名だ。
一度も負けたことがない無敵の人間を
調べるのも面白そうだ。
ただあまりにも強いだけだど魅力が失せる。

「4.出雲と蝦夷の関係性」
出雲大社で祭られる大国主の子、事代主。
事代主はえびす様のルーツとも言われる。
また蝦夷は主に東北地方に住んでいた
人々のことを指し、
こちらもえびすと呼ばれる。
出雲弁と東北弁は距離が離れているのに
ズーズー弁という奇妙な共通点を持つ。
自分がエビスなだけに
その関係性が気になってしまう。

「5.ヴァンモリソンのライジングサン」
アニマルズのエリック・バードン
ライジングサンもサイコーだが、
ヴァンモリソンのライジングサンも
もし存在していたらサイコーだと思う。
どこかに存在していないだろうか。
シャウトしながら歌えるボーカリスト
なかなかいないものだ。