サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

コピーできないもの

知人からオススメということで、
山口周氏の著作をいただき読んでいる。
現在ビジネスには美意識が求められている
という内容の本で、その中に
「デザインとテクノロジーはコピーできる」と
書いてあった。
確かに「デザイン」と「テクノロジー」は
リバースエンジニアリングによってコピーできる。
中国に限ったことではないが、日本のメーカーが
新製品を出したところ1ヶ月も経たないうちに、
中国メーカーがそっくりのコピー品を出してきた
というようなことはよく聞くことだ。
山口氏はコピーができない
「世界観」と「ストーリー」が今後は
求められる要素であり、我が国「日本」は
それを豊富に持っていると言っている。
中国も大変素晴らしい歴史と文化を
持っていると思うが、我が国日本も
負けないくらい深いものを持っている。
「わびさび」などの日本の美意識は、それだけで
1冊の本になるくらい深い概念だったりする。
ただ「世界観」や「ストーリー」を持てる
人間にはそう簡単にはなれないと思う。
吸収と思考を繰り返し自らが自力で何かを
産み出していくことを何年もやらないと
醸成されるものではないと思う。
「コピーできないもの」これを頭の片隅に
入れて日々どうしていくべきか考え、
行動していくことが必要だ。