サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

経営理念と経営戦略

経営理念にそぐわない経営戦略を
打ち立てるのは後々問題になってくる。
これに関してわかりやすい話を
以前どこかで読んだことがある。
あるそば屋の店主が売上不振なので、
アドバイスをして欲しいとのことで
ある中小企業診断士が経営診断をした。
すると、そばはあまり売れておらず、
丼物が売れていることがわかったので
丼物がさらに売れるような提案を行った
結果、店は繁盛し売上も増えていった。
しかし店主はどんどん元気が
なくなってしまったのである。
なぜか。
店主は意を決して脱サラしそば屋になった。
自分のつくるそばには自信があった。
「自分のつくるそばをお客に食べてもらい
喜んでもらう」ことが「経営理念」だったのだ。
「経営理念」など難しい言葉を使わず、
何をどうしたいかを見極めそれに沿った
提案をしなければ長い目で見て成功とは
言えないということだ。