サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

100均はアイデアの宝庫

100均はアイデアの宝庫だと思う。
限られた予算で顧客を最大限満足させる
工夫が随所に見られる。
この間、唸らせられる水鉄砲が売られていた。
消火器の形をした水鉄砲で空気のポンプの
構造を使って水が出るようになっていて、
大人でもわお!となる商品だった。
値段は100円ではなく200円だったが、
それでも全然安い印象を受けた。
遊ぶのは子供だが、購入する大人も
巻き込んでしまうようなアイデアだと感じた。
100均企業の商品開発を調べると
大変勉強になるかもしれない。
100均自体もビジネスモデルとして
今は一般的だが画期的なアイデアだった。
マーケティングの理論を座学で
学習することももちろん大切だが、
イデア力、感性を磨きたいのであれば
100均へ行って、商品を観察するのも
一つの手だと思う。