サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

VUCA(ブーカ)の時代

2010年代に入ってから世の中はVUCA(ブーカ)の
時代に突入したと言われているそうだ。
VUCAとは
Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、
Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、
の頭文字を取ったものだ。
予測不能な変化が起こり、意味もわからないまま
状況にただ流されてしまうことも多くなっている。
このような時代は、予測不能な現実を受け入れ、
都度自分の頭を柔らかくして、あるべき姿を考え、
修正しながら行動していくしかない。
「これはこういうものだ!」と何かを断定する
価値観は今後は通用しなくなってくる。
会社経営もそうだ。
臨機応変に内部環境、外部環境問わず変化に
常に対応していかないといけない。 
VUCAへの理解が薄く固定観念に縛られた
企業・組織は徐々に弱体化してしまうと思う。
より創造的にならざるを得ない時代になった
とも言えるかもしれない。