サルバドール・ヱビ

超現実珍談集

メンターズ・トーク

面白い発想法がある。
自分が尊敬する師匠・先輩(メンター)を
思い浮かべて会話していくという発想法だ。
実際に会ったことがある人で、
良く知ってる人でもいいし、
もう亡くなってしまった人でもいい。
偉人や憧れの芸能人でもいい。
リラックスしてその人を思い浮かべて、
紙面上で会話する方法もある。
私も一回やってみたことがある。
書き出したのでどこかにあると思うが
かなりズバズバメンターが私に対して
言ってきたことを覚えている。
潜在意識的に感じていることや、
本質的なことがこの発想法で
あらわになってくることがあるそうだ。
ダリ・テクニックと同様にディープな
発想法ではあるが、この発想法を使っている
身近な人を知らないのでユニークなことを
考えて実現したい人にはオススメする。
この発想法の発展形として、
他者と他者を会話させる方法もあるようだ。
有名人と言葉が話せる動物を
会話させたりするらしい笑。
ビジネスであれば、
いくらでも相談者はいるだろう。
上司や先輩、憧れの経営者、書籍を
読んだことがある一流のコンサルタントなどが
あなたとの会話を待っている。